2011年10月31日月曜日

遅くなりました、、汗。 10月28日(金)のレポでーす。


福島の女たちが東京で立ち上がると聞いて感激し、ロスからも応援したくなり、
福島女子が座り込みしていること、福島県民が苦境に立たされていることを
多くの方に知っていただけるように、LAの女たちで街頭に立ちました。

看板を広げたら、近づいて来てくれたGirlさん(&私)
寄せ書きに、素敵な詩を書いてくれました















こちらのご家族は、スェーデン人のお母さんがチェルノブイリ事故を経験されており、
ご家族みんなで寄せ書きしてくださいました














かわいいお嬢ちゃんたちは、お花の絵を書いてくれました(♥o♥)













お母さんは息子のEzraくんに日本で起きている事を説明して、
Ezraくんが“Where thinking about you” と書いてくれました













NYから来ていた美女Kianaさん。
NHK・ジェネレーションYに出演してたそうです。















なんと、彼女は日本語が書けるのだ!!

Pretty Girlsが、ピース♪













MarrisaJerryさんは、30年以上反原発運動をされている知的なナイスカップル














Marrisaさんが “No Nukes”の絵を書いてくださいました♪













デンマーク出身のBryanさんは、チェルノブイリ事故を自国で経験しており、
すすんで日本の原発停止の署名にサインしてくれました。
デンマークには原子力発電所がなく、火力発電所で使う冷却水さえも、
地域の住宅に供給して暖房として再利用しているとのこと。
「デンマークができるのだから日本でもできるはず。」と言っていました。

ほとんどの人がNo Nukesのサインを見て寄ってきてくれる中、Davidさんは、
サインを見て立ち止まり、「ぼくは原発推進だから原発停止の署名はしない。
でも福島や東北の人たちのことは心配しているので、君たちの行動には
敬意を表するよ。」と言ってくれました。
意見は違っても、相手を尊重して声をかけてくれる米人の懐の深さに感激しました。


福島のことを知ってもらいたい、応援したいと、ひとりで思いつきで始めましたが、
Kumiちゃん、Kumiさん、地元SNSのお知らせを見たMichikaさんが参加してくれました!!
ジャーナリストのYokoさんも取材に来てくれました。
みなさんのお気持ちに感謝いたします!!
本当にどうもありがとうございました!!




2 件のコメント:

  1. 原発いらない和歌山の女たち:呼びかけ人のにしでです~!
    LAの陽ざしだ~!(行ったことないけど。笑)
    アクション、おつかれさまでした。
    みなさん素敵な笑顔ですね。

    ウォール街も99%が頑張っている。
    日本全国でも女たちが頑張っている。
    暗黒のシステムに立ち向かおうとする人々の真っ当な願いが叶うまで、共に頑張りましょう♪

    返信削除
  2. にしでしゃ~ん、
    わざわざコメントありがとうございます!
    LAの陽射しは強いんですよ~! 日本の紫外線の5倍です。

    運動が世界中に広がっていて、うれしいですね!
    まだまだ長い道のりだけれど、がんばりましょう。
    にわか者なので、いろいろと教えてくださいませ。

    返信削除